個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外旅行にいって、お金を賢く使うコツ

僕は、海外旅行に行ってお金を賢く使うコツは、断然、海外専用プリペイドカードを持つことだと思います。

海外専用プリペイドカードは、プリペイドカードと言う利点を確実にもっています。クレジットカードがあるから、わざわざカードを増やす必要もないし、海外専用プリペイドカードなんてどんなものなのかわからないから持つ必要もないと思っている人とも多いかと思います。

僕も、初めは、海外専用プリペイドカードのことを調べているときに、どんどん面倒になってきて、クレジットカードがあるから海外専用プリペイドカードなんて必要ないんじゃないかって思うようになっていたのです。海外旅行に行く時もあれば、行かない時もありますからね。

でも、最近、海外旅行に行かなかったことをいいことに、日本で馬鹿騒ぎした代償で、カードの請求金額がびっくりする金額になっていたことに驚いて、プリペイドカードっていうものの大切さを実感させられました。

プリペイドカードなら、結局、現金と同じ扱いなので、自分の身の丈にあった買い物ができるし、自分の身の丈にあった遊び方ができるのです。

でも、クレジットカードは自分がたくさんお金を持っている感覚になってしまって、自分の身の丈にあっていない豪遊をしてしまうことがあります。しかも、海外旅行に行ったら、それがさらにひどくなると思うのです。

物価が高い国だと比較的金銭感覚にシビアになれるかもしれませんが、物価が安い国になると余計に使い込んでしまうということもよくある話ですからね。

海外専用プリペイドカードであれば、いつでも、自分が今どのくらい使っていて、あとどのくらい使えるのかということが把握できるのです。それだけでも、海外専用プリペイドカードを持つ意味があると思います。ちなみに、日本で使える海外専用プリペイドカードもありますからね。