個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外専用プリペイドカードを作ってハワイでリベンジ

前回までに何度か書かせていただいたハワイでの散財の結果、苦しんだ過去。海外って、本当に良い意味でも、悪い意味でも、気持ちが大きくなってしまって、理性がなくなってしまうところがあるんですよね。冷静さがなくなるというか…

買い物に関していうと、今しか買えないとか、今買った方が得とか、そんな風に考えてしまって、本当に吟味して、吟味して買う日本の買い物より大きい金額をほんの一瞬で払ってしまえる怖さがあるんです。

でも、その一瞬で大きい金額を払ってしまう怖さって払えてしまうから起こるんですよね。もっというと、クレジットカード×海外っていうマジックなんだと思うのです。

私は、ハワイで馬鹿みたいに散財してしまったあの時、私の手元に海外専用プリペイドカードがあったら、事態は全然変わっていたと思います。もしかしたら、海外専用プリペイドカードだったら、買い物全部だったかもしれませんけどね笑

だって、今も昔もそこまで経済力は変わっていませんが、あんなに散財するだけの経済力は自分にあるとは思えないからです。

海外専用プリペイドカードは、自分の身の程をよく教えてくれます。持っていないお金は使えないし、自分がどのぐらい使えるお金があるのかというのを常にチェックすることができます。それが海外専用プリペイドカードの最大のメリットではないのかなと私は思っているのです。

例えば、向こうで使う細々した支払いは、海外専用プリペイドカードにしておいて、クレジットカードを使うとしても、大きい買い物だけクレジットカードと言うふうにしていれば、もう少し理性が働いたのかもしれないなと思っています。

もう一度海外専用プリペイドカードを持って、ハワイに行ってみたいなー。前みたいに馬鹿な買い物をしないで済む気がします。もう一度やってしまったら私は本当に馬鹿ですね笑