個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

最近のカードの支払いで…

最近、カードの支払いでびっくりしたことがあります。「え??こんなに何に使ったのかな?」「もしかして今流行りのスキミングをされてしまった?」とか、「もしかして架空請求?」とか思って、初めてと言ってもいいかもしれないですが、カードの明細をチェックしました。

全部くまなくチェックしてみてみたのですが、ちゃんと見に覚えのある明細ばかりだったんです。しかも、そんなに大きい買い物は全然していないんです。一回一回は、そこまで大きな金額ではないのですが、積み上がってカードの明細ともなると、びっくりする金額で…

もともと、貯金が好きで、割とお金の管理ができる方だと思うのですが、夏っていうのをいいことに、少し気をぬくとこうなるんですよね。

ってことは、海外旅行へ行って、現地の通過の感覚がないまま、お金を使い続けると、やっぱり日本へ帰ってきて自分の財布の中の残高が減っている現実や、忘れた頃にやってくるカードの請求にびっくりして、愕然とするのは無理がないなって思いました。

僕はカナダのプリンスエドワード島へ行ってみたいなって思ったのですが、アジアみたいに物価が安いわけでもないので、ある程度お金の管理は必要なはず。でも、いちいち、日本円に換算し直して、旅行するのもいやです。せっかくの旅行でお金のことばかり考えてたら、楽しさも半減するし、やりたいことを全部やらずに終わってしまうでしょうからね…

ってことを考えると、やっぱり海外専用プリペイドカードの必要性を感じますね。もちろん、海外専用プリペイドカードを使って、両替手数料が安いっていう魅力もあるけど、自分のある程度の予算と、今使っている金額っていうのが、海外専用プリペイドカードだったら、すぐに確認できるっていうのは、やっぱりありがたい。

日本に居ながらにして、海外専用プリペイドカードの必要性を感じるとは思ってもいませんでした。