個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外専用プリペイドカードが結構役に立ったこと

私は海外旅行が大好きで、年に1回は必ず海外旅行に行っています。私は同じように海外旅行が好きなお友達に、海外専用プリペイドカードがとても使えると言うことを聞いて早速今回の旅行のために、海外専用プリペイドカードを作ることにしました。

正直、クレジットカードもあるし、現金は現地通貨に両替すればいい話と思っていたので、それほどまでに海外専用プリペイドカードが必要だとは思わなかったです。というか、役に立つとは思っていなかったんです。と、いうくらいの気持ちで、とりあえず作った海外専用プリペイドカードですが、海外に行って、試しに使ってみた海外専用プリペイドカードの便利さに本当に驚かされました。

海外専用プリペイドカードはクレジットカードと違ってカード明細がネットで確認できます。そのためWi-Fi環境にあれば、ネットを開いて今自分が現地でいくらぐらい使っているのかと言うことを確認することができるんです。これは、私が向こうでつけていたお小遣い帳を作る必要がなかったので、とっても楽に感じました。と言うのも、昔クレジットカードがあることをいいことに、海外にいる時にしかできないことをやりたいと思って、考えずに使いまくってしまっていたのです。日本に帰ってからクレジットカードの請求が来て愕然とした事がありました。それからお小遣い帳つけるようになっていたのです。

海外専用プリペイドカードは、自動で引き落とされるような形なので、使った分だけ残高が減っていく。そのため、自分が今いくら使っていてあとどれぐらい使うことができるのかと言うことが瞬時にわかると言うのが、海外専用プリペイドカードの良さだと私は思いました。

ちなみに、海外専用プリペイドカードはマネパカードや、NEO moneyや、GAICAや、JTB money glorbal、キャッシュパスポートがあります。