個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外専用プリペイドカードの明細のありがたさ

海外旅行には、海外専用プリペイドカードが必須だとお話しさせていただきました。

僕は日本にいながらにして、日本の通貨にも慣れているところで、普段がどれぐらいお金を使っているのかもわかっている状況で、海外旅行にいかなかったおかげで、海外旅行よりも大きい請求を支払わないといけなくなってしまった馬鹿な経験を生かして、やっぱり海外専用プリペイドカードを作る大切さを感じました。

海外専用プリペイドカードの利点は本当にいろいろあると思うのです。人によっては子供の留学先に送金するために使う人もいると思いますし、人によっては、日本で外貨に両替するよりも海外専用プリペイドカードを使って両替した方が安いからって言う理由の人もいるでしょうし、人によっては、海外で両替するのが危ないから、海外専用プリペイドカードを使って、ATMからお金を出金するために、海外専用プリペイドカードをつくると言う人もいるでしょう。または、プリペイドカードという利点、つまり、使えるお金の上限を自分で決めることができるという利点をきにいっているひともいるでしょう。

僕も、海外専用プリペイドカードを作る理由は、上のような理由でした。でも、あの馬鹿な体験を通して、僕は海外専用プリペイドカードを絶対に作ったほうがいいと思った理由は、海外専用プリペイドカードは、Wi-Fi環境などネット環境が整っているところであれば、自分の使っている明細がリアルタイムで見れるところです。クレジットカードだったら、明細が数日後に記入されることもありますし、請求金額のざっくりした金額じゃないと見れない場合もあったりして、請求金額が確定するまでかなり曖昧です。

でも、海外専用プリペイドカードだと、そういったわけにはいきません。使った分がそのままその場で引き落とされているのです。それが海外専用プリペイドカードの良さだと思います。