個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外通貨への両替は、どこででもできるわけじゃない?

海外専用プリペイドカードが、ATMで両替して現地通貨が引き出せるというのは、僕たち夫婦にとっては、海外専用プリペイドの最大のメリットです。僕たちは、日本円を現地通貨に両替できない悲劇を一度体験していますからね笑 おまけにクレジットカードも使えなさそうな地域だったので、本当にどうしようかと思いました。まぁ、結論、日本円に両替できる銀行を見つけたんですけどね…笑

海外旅行にある程度慣れてきてしまうと、日本円がどこの市場でも通用する、っというか、現地で両替できるものだとばかり思ってしまっていました。でも、まだ、米ドルしかダメっていう地域は、きっといっぱいあるんだと思います。しかも、両替自体がどこででもできな言ってこともいっぱいあるんでしょう。リゾート地ばかり行っていると、その辺の感覚がバカになってるのかも知れません。

よく考えたら、日本だって、他の国のお金に両替しようと思ったら、銀行に行くか、両替所を探さないといけませんが、銀行はたくさんあっても、都会じゃなければ、両替所ってそんなにどこにでもありませんもんね。

東京や、大阪みたいな大都市であれば、海外の方の通貨を両替する場所はきっとそんなに難なく見つけられるでしょうけど、田舎の農村部に両替所はないでしょう。下手したら、銀行にも、少し時間をかけないとたどり着かないかも知れません。まぁ、そこは想像ですけど…笑

ってなると、例えばVisaの使えるATMさえあれば、海外専用プリペイドが使えて、お金を引き出せるって考えただけでも安心じゃないでしょうか? だって、ATMだと、日本で考えてみるとほとんどのコンビニに設置されていますもんね。

ATMを見つければ、海外専用プリペイドで現地通貨が引き出せるっていうありがさがわかっていただけると嬉しいと思って日本で例えてみました笑