個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

外貨両替が面倒な国もある

前回は、ベトナム、ダナンに行った時の外貨両替で苦労したお話を書かせていただきました。

本当に同じようなアジア圏の国でも、中身は全然違っていて、違う面白さがあります。それが海外旅行の楽しさでもあるのですが、ベトナムに関しては、いつもの海外旅行のように、スムーズに進まなかったのがまた、面白かったです。

アジア圏でも、もっと通じる英語もベトナムでは発音の違いからなのか、全然伝わらないし、ベトナムの人が話している英語も全然わからなくて、同じアジア圏でも、ベトナムは両替の面で少し苦労しました。まぁ、前回した両替の話も、もしかしから、日本のガイドブックにはそもそも書いてあって、日本人はみんな知ってベトナムに行っていたのかもしれませんけど、両替ができない怖さを体験しました。

後から考えれば、たくさんあった両替スポットですが、それを知らないと大変なことになるんですね。大したことないのに、目的地がわからないということだけで、それだけ時間がかかるということです。まぁ、旅行ってそれも含めて楽しいところはあるのですが、弾丸で行ったり、いっぱい遊びを詰め込みたい旅行の時は、両替所を探す手間っていうのは、かなりのロス時間になります。

それを解消してくれるのが、海外専用プリペイドカードってことなんですって。例えば、GAICAっていうVisaの海外専用プリペイドカードでいえば、Visaが使えるところであれば、クレジットカードを使うようにして、海外専用プリペイドカードを使うことができます。

クレジットカードより便利なのが、インターネットでいつでも利用金額と残額チェックができるので、今どのくらい使っていて、いくら残っているっていう予算がしやすいのです。

あとは、現地のお金じなないとダメなところでは、Visaが使えるATMを探せば(かなりあります)そこで、現地通貨に両替されたお金を引き出すことができるんです。それだと日本にいるのと変わらないですね!