個人事業主のお金にまつわる話

個人事業主だからこそ知る、節税や節約、財テクなんかについて記述しています。

海外旅行先のストレスを解消してくれる海外専用プリペイドカード。

海外専用プリペイドカードというがあることということを前回書いていて、久々に、海外旅行でした外貨両替のストレスを思い出しました。

僕がよく行く東南アジア系のビーチリゾートは、ほとんどのところが日本円を現地の、お金に両替してくれますし、空港で両替をし忘れても、街に出れば至るところに、両替のスポットがありました。ほとんどのところで日本円を両替してくれたのですが、最近行ったベトナムでは、日本円どころか、両替のスポット自体が街に全然なくって、両替は銀行の仕事と決まっているのか、ホテルか、銀行でしか外貨両替できませんでした。

いつものように現地の空港で一日分ぐらいのしかベトナムのドンに交換していなかったのですが、二日目に街に出て外貨両替しようと思っても、全然表示がないのです。英語もままならない人たちも多いし、結構聞き出すのに苦労して、とりあえず、銀行で外貨両替してくれるってことがわかったのですが、銀行をたくさん回ってわかったことは、日本円から、ベトナムのドンに外貨両替する時は、ベトナムのメインバンク?vietcombank?ベトコムバンクしかできないってことがわかりました。

外貨両替のためだけに一時間ほどバイクを走らせました。

でも、実は、ベトコムバンクはバイクを走られせていると5分に一回くらいの距離であったので、ある意味、銀行が空いている時間であれば、いつでも両替できる環境にあったのです。ベトコムバンクで日本円を両替できるってことがすぐにわかれば、そんな手間はかからなかったのですが、この一連の無駄が、外貨両替のストレスだったりするのです。

だから、海外専用プリペイドカードは良いなって思いました。だって、提携のATMを探すだけで良いのですからね!